2019年10月

もう少しで!

写真は、去年の写真になります。紅葉してるかなと思い寒霞渓を登ってみましたが、紅葉して無かった時の写真です!!

11月上旬~11月中旬までが見ごろになっているかとは、思います。

ただ、下から見た感じ今年の寒霞渓は紅葉が遅い気がします。気温の下がりが足りないのか?どうかは、少し分かりませんが僕の勘です!

葉っぱが色付き綺麗に見える時は、こんな感じになります。

紅雲亭(こううんてい)で渓谷の間を通りながら、紅葉をゆっくり楽しむのもよし!車で木のトンネルを通りながら楽しむもよし!

車でしか行けな場所などもあるので車がオススメです。

どちらにしても紅葉を楽しめるかと思います。

プレゼント!

先日の話ですが、ドイツの方にレンタカーを貸し出しをして次の日の夜に返却とゆう日がありました。

英語の出来ない僕ですが、貸し出し時に片言で話をさせてもらい優しい方だったのでニュアンスで理解してくれた部分もあると思います。

レンタカー返却際に、お客さんも単語で話してくれたので僕にも理解できました。

観光はどうでしたか?とか色々会話をしていたら『レンタカーを貸してくれたおかげで小豆島を楽しめましたプレゼントがあります。』と頂ました。

僕には似合わない紙でわざわざ可愛らしいく包んでくれてました。開けて見ると

ハリボーとゆう原産国がドイツのグミでした。

日本でも売られている物です。現地から持ってきた物なのかわざわざ買った物なのかは分かりませんがすごくありがたかったです。

僕の片言の英語で楽しそうに話してくれるし、プレゼントまで頂いて申し訳ない気分になってしまいました。

今まで全くとゆうぐらい英語を話す機会みたいなのが無かったのですが最近は海外の方も多いので

英語は少しでも話せた方がいいなと思った日でした。

遅くはなりましたが!

だいぶ遅くにはなってしまいましたが。10/16を最後に今年の小豆島の秋祭りは終わってしまいました。

最後は、池田地区亀山八幡での締めです。

太鼓を真横にして横棒に人が乗り掛け声とともに太鼓を返します。

色々の地区が集まりそろって横にした時は、すごく綺麗です。

今からは紅葉の時期です。寒霞渓のが紅葉で染まるとすごく綺麗なので一度見に来て下さい。

小豆島秋祭り終盤!

今日は、小豆島町内海地区の秋祭りでした。

写真を撮りに行ったのですがすぐに帰ってしまったので全然撮れてませんが気迫一杯にの写真が撮れたと思います。

土庄町の祭りは1つも撮れませんでしたが、明日の池田地区の秋祭りで小豆島の祭りは終わりです。

平日ですが、もし小豆島に来る機会があれば、見にきてみてはいかがでしょうか?

小豆島祭り初日スタート!

10月になり祭りの季節になりました。

小豆島で一番手の福田地区での祭り風景です。

小豆島の中で唯一獅子舞が出てくる祭りになります。

獅子にも地区により色々な意味があります。

笛の音・太鼓の音で悪さをする獅子をなだめるとゆうのが始まりです。

今から祭りが色々な地区で開催させますが、台風も近づいてきてるのでまずは台風に気をつけましょう!!

ブタのおけつ!!

瀬戸内国際芸術祭の作品の1つですが敷地の中に時間が過ぎていて入れませんでした。

正面から撮りたかったのですがお尻しか見えません。

なかなか大きなブタなのでお尻の迫力はあります。

何匹か子豚もみえましたが、一番手前の子豚だけパシャリ。

敷地の中に入れるのは9:30~17:00までなので気をつけて下さい。

県指定自然記念物

 

 

大小二つの無人島です。1つの島が海食により2つに分かれたともゆわれてます。

波などで島が少しずつ削れていき洞窟ができたりしています。高さ十メートル級の海食洞窟もあります。

ここまで海食地形が一箇所で数多く見られるのは、県内でも珍しいそうです。

朝日の観測地としても綺麗な所です。写真には、無いですが島と島の間から垣間見える水平線から朝日が見えるとすごく綺麗です。

讃岐百景 地蔵崎燈台

蒲野にある地蔵崎燈台があります。

讃岐百景に選ばれている燈台があります。

展望台もあり内海湾が一望できます。

フェリーの航路にもなっているので時間帯があえば見れるかもしれません。

今回写っているのは、フェリーではありません。

山と海が一望できる場所になってます。

10/14土庄(土庄八幡神社)秋祭り

土庄町の祭りですが土庄町では三箇所で祭りが行われます。

前にupしている伊喜末もそうですが大木戸・渕崎の三つがあります。

今回は、大木戸の祭りです。内海の祭りや池田の祭りより縦の棒が長いのが特徴です。