みきオートスタッフブログ

明けまして!

少し遅いですが、明けましておめでとうございます!!

年明けを、小豆島で過ごされた方もいらっしゃるかと思います!

正月にもかかわらずレンタカーを借りて頂いたお客様ありがとうございました!

今日からMiki Autoとしては、営業開始となります。

ダイハツの展示会をやってます!

まだまだ寒い日は続きますが、体調にはお気をつけ下さい!

 

スタッドレスタイヤ!!

  

気温が下がり、路面が滑りやすくなってます。

特に雨上がりの日など朝などがすごく冷え込み、小豆島には山道が多い為、路面が凍りやすくなってます。

安心して走行できるように、軽・コンパクト・ワンボックスにスタッドレスタイヤを付けています。

もし小豆島に、来る機会がありましたらスタッドレスタ付いているレンタカーで安心して走行して下さい。

すべての車に付いているわけでは無い為、付いている数に限りがあります。ご了承お願い致します。

今日も元気に営業中です!

今年もあと10日あまりとなりましたが、みなさまは年越しの準備は進んでいますか?

今日も工場内ではオイル交換や車検整備などで、スタッフが忙しそうに動いています。

忙しい中でも一人ひとりがお客様にお車を気持ちよく乗っていただけるよう一生懸命作業をしています。

年末年始でお車の調子悪くなると困る時期です。

お車のことで少しでも気になることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

 

冬の小豆島。

日の落ちる時間も早くなり、気温も下がって寒くなってきました。

すっかり冬です!

紅葉も少しずつ葉っぱが落ちてきてしまってます。

今年も、あと2週間程度です。

風邪など病気にに気をつけて下さい!

冬は、寒霞渓の雪化粧が見えるかも知れませんよ!

冬は、空気が澄んでいて寒いですが星など見るには一番きれいでオススメです。

小豆島八十八ヶ所!!

小豆島には、四国八十八ヶ所と同じように小豆島八十八ヶ所があります。

今回紹介したいのは、遍路めぐりをしている方もあまり行かない三番霊場観音寺の奥之院です。

第一番 洞雲山・第二番 碁石山からは、遍路道を歩いてこれます。車でここまで登ってくる事も可能です。

奥之院自体は、無人ですが、なぜ紹介をしているのかなとなると思います。

景色がすごく好きなんです。すごく遠くまで水平線が見え手前には、色とりどりの緑や紅葉!寒霞渓もすごく綺麗ですが、あまり知られてない場所なので僕は好きです!

展望台もありますが、少し歩かないといけないので断念しました。展望台からは、坂手を一望できるようになってます。

僕は、八十八ヶ所を全て行った事がないです。前に行ってみたいとは思ってたのでこれを期に、少しずつ行ってみようかと思います。

少しずつここに、ブログとしてUPしていきます!

沖之島!

正直僕も沖之島には、行ったことはありません。

小豆島から約170メートル沖合いにある島です。

渡し舟が、往復100円で出ています。所用時間は片道約3分、泳いで渡れるのではないかと思うほど近場に感じますが、目で見て分かるほど潮の流れが速いです。

唯一の交通手段が船の為、島民がみんな1人1隻船を所有していて、小豆島に車を置いていて買い物等に出て行きます。

以前、橋をつける計画があったそうですが、島民が話し合いの結果橋をつける事はなかったそうです。

約7割以上が、漁師のこの島は釣りをする方にとっては、ものすごくいい島かも知れませんね!!

樹齢千年のオリーブ大樹!

今日は、ヘルシーランドにある樹齢千年のオリーブ大樹を見に行ってきました!

スペインから約一ヶ月、一万km船で運ばれてきたらしいです。

普通のオリーブの幹から比べるとすごく太くたくましい感じがします!

 

木の左側に海が見えていると思いますが、そこからエンジェルロードが見えます。

今日は、残念ながら潮が引いてない時に行ったので見れませんでした。

 

9時~17時の時間帯しか見れないので気をつけて下さい。

下記URLはヘルシーランド株式会社(樹齢千年のオリーブの大樹)HPになります。

https://shl-olive.co.jp/olivestories/taijyu/

世界一狭い海峡!!

小豆島土庄町には、世界一狭い海峡があります。

ギネスブックにも掲載されています!!

幅も狭いですし、橋も狭いので普通の川として通りすぎる可能性もすごくあります!

土庄町役場の横にあり、何本か橋がありますが一本には、目立つように土渕海峡と書かれてます。

実際に、船も通ります。夏になると水上バイク等でよく通るのを見ます。

もし橋の下を通る機会があれば潮が若干引いた時に行く事わオススメします。頭をぶつけそうになります。

橋を渡った記念に、役場で発行している『世界一狭い海峡横断証明書』を100円で買えます台紙付きは200円です。 記念にどうですか? すぐ横には、迷路のまちもすぐ近くにあるので、時間は大目にとってた方がいいと思います。

散策しながら、カフェ・本屋・雑貨屋・妖怪美術館などがあるので立ち寄ったりすると時間が足り無くなってきますので、船に乗って帰る方は、特に気をつけて下さい!!

 

寒霞渓!

今日は、用事があり寒霞渓に、行ってきました。

今年の紅葉はやはり遅いようで所々に紅葉しているとゆう感じでした。

全体的な紅葉は、11月中旬になりそうです。

ススキを見ると秋っぽい感じがしたので寒霞渓を下って行く途中で写真を撮ってみましたが、やっぱり写真は、撮る人によります

ね・・・

景色がよくても撮る人の腕次第で、綺麗に撮れるかどうかは決まります!!

僕よりも下手な人は、そうそういないと思いますので実際行って撮って下さい!!

小豆島の風景!

小豆島のただ普通の風景です!

海・山があり民家が囲まれている感じが小豆島っぽいなと思い撮っただけです。なのでなにかがあるとかではないです!

だけど影が無ければもう少し綺麗に撮れたのではないかと今は、思います。

撮ってた時は、こんなに影が無かったとは思うのですが・・・

大阪城残石記念公園近くではありますが、通る機会がないとは思いますが綺麗だとは思いませんか?

ちなみに、場所は土庄町見目とゆう所です。