みきオートスタッフブログ

みきオートスタッフのお気に入りの風景 その1

風光明媚な小豆島、一般的に有名な場所以外でも景色のきれいな場所がたくさんあります。

そこで今回みきオートのスタッフに、私(僕)が好きな小豆島の風景を撮影してきてもらいました。

まず第一回目は、スタッフ幸島が好きな小豆島の風景です。

    

撮影した場所は、三都(みと)半島という場所だそうです。

三都半島は、昨年の瀬戸内国際芸術祭2019の時にはたくさんの作品が展示されていた場所なので、

この場所を通られた方もおられるかと思いますが、真っ青な青空の下に穏やかな海と山が広がる

風景は、すがすがしい気持ちにさせてくれます。

また、半島の先端まで行くと車を駐車するスペースがあり、そこからは砂浜におりることもでき、

瀬戸内海を往来する船の姿を見ることもできます。

小豆島にお越しになられた際には、島内にある観光地だけではなくこの場所にもぜひ訪れてみてください。

 

 

菜の花が満開!

今日の小豆島は、昨日の雨から一転してすがすがしい青空が広がっています。

今、小豆島みきレンタカーの裏では、菜の花が満開となっています。

この菜の花は、ご近所の方の畑に植えられているものなのですが、

今日の青空を背景にするとすごくキレイで、外に出かけたくなる気分にさせてくれます。

新型コロナウイルスの影響でどこかに出かけることがなかなかできませんが、

満開の菜の花の写真を見て、少しでも外に出かけた気分になったいただけたらと思います。

海の上を泳ぐこいのぼり

小豆島では、毎年4月から5月にかけて瀬戸内のおだやかな海の上を

優雅に泳ぐこいのぼりをみることができます。

場所は、小豆島最西端 土庄(とのしょう)町の戸形地区。

昔、戸形小学校があった場所のすぐそばになります。

1990年から地元のボランティア団体の方が子供たちの健やかな成長を願って始めたそうですが、

今や小豆島の春の風物詩の一つとなっています。

砂浜におりて、穏やかな瀬戸内海を優雅に泳ぐこいのぼりを眺めていると、心が洗われるような感じがします。

小豆島にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

花見の季節ですが…。

久々のブログ更新です。

突然ですが、皆さんがお住いの地域の桜は満開になっていますか?

小豆島みきレンタカーのある小豆島では、各地で桜が満開になっています。

弊社のすぐそばに植えられている数本の桜も先週末から満開になっていて、

私たちスタッフの心をいやしてくれています。

私たちのスタッフはみんなお酒が大好きなので、花見でお酒が飲みたくてウズウズしていますが、

このご時世、なかなか花見をするわけにはいかないのが現実で、

仕事の合間に桜を見ながらお花見でお酒を飲んで楽しむ姿に思いを馳せています。

今年、花見をするのは難しそうですが、

来年はぜひ今年の分まで思いっきり花見を楽しむことができればと思っています。

みなさまも今は新型コロナには充分お気をつけいただき、来年は満開の桜のもとで花見を楽しみましょう!

明けまして!

少し遅いですが、明けましておめでとうございます!!

年明けを、小豆島で過ごされた方もいらっしゃるかと思います!

正月にもかかわらずレンタカーを借りて頂いたお客様ありがとうございました!

今日からMiki Autoとしては、営業開始となります。

ダイハツの展示会をやってます!

まだまだ寒い日は続きますが、体調にはお気をつけ下さい!

 

スタッドレスタイヤ!!

  

気温が下がり、路面が滑りやすくなってます。

特に雨上がりの日など朝などがすごく冷え込み、小豆島には山道が多い為、路面が凍りやすくなってます。

安心して走行できるように、軽・コンパクト・ワンボックスにスタッドレスタイヤを付けています。

もし小豆島に、来る機会がありましたらスタッドレスタ付いているレンタカーで安心して走行して下さい。

すべての車に付いているわけでは無い為、付いている数に限りがあります。ご了承お願い致します。

今日も元気に営業中です!

今年もあと10日あまりとなりましたが、みなさまは年越しの準備は進んでいますか?

今日も工場内ではオイル交換や車検整備などで、スタッフが忙しそうに動いています。

忙しい中でも一人ひとりがお客様にお車を気持ちよく乗っていただけるよう一生懸命作業をしています。

年末年始でお車の調子悪くなると困る時期です。

お車のことで少しでも気になることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

 

冬の小豆島。

日の落ちる時間も早くなり、気温も下がって寒くなってきました。

すっかり冬です!

紅葉も少しずつ葉っぱが落ちてきてしまってます。

今年も、あと2週間程度です。

風邪など病気にに気をつけて下さい!

冬は、寒霞渓の雪化粧が見えるかも知れませんよ!

冬は、空気が澄んでいて寒いですが星など見るには一番きれいでオススメです。

小豆島八十八ヶ所!!

小豆島には、四国八十八ヶ所と同じように小豆島八十八ヶ所があります。

今回紹介したいのは、遍路めぐりをしている方もあまり行かない三番霊場観音寺の奥之院です。

第一番 洞雲山・第二番 碁石山からは、遍路道を歩いてこれます。車でここまで登ってくる事も可能です。

奥之院自体は、無人ですが、なぜ紹介をしているのかなとなると思います。

景色がすごく好きなんです。すごく遠くまで水平線が見え手前には、色とりどりの緑や紅葉!寒霞渓もすごく綺麗ですが、あまり知られてない場所なので僕は好きです!

展望台もありますが、少し歩かないといけないので断念しました。展望台からは、坂手を一望できるようになってます。

僕は、八十八ヶ所を全て行った事がないです。前に行ってみたいとは思ってたのでこれを期に、少しずつ行ってみようかと思います。

少しずつここに、ブログとしてUPしていきます!

沖之島!

正直僕も沖之島には、行ったことはありません。

小豆島から約170メートル沖合いにある島です。

渡し舟が、往復100円で出ています。所用時間は片道約3分、泳いで渡れるのではないかと思うほど近場に感じますが、目で見て分かるほど潮の流れが速いです。

唯一の交通手段が船の為、島民がみんな1人1隻船を所有していて、小豆島に車を置いていて買い物等に出て行きます。

以前、橋をつける計画があったそうですが、島民が話し合いの結果橋をつける事はなかったそうです。

約7割以上が、漁師のこの島は釣りをする方にとっては、ものすごくいい島かも知れませんね!!