2019年09月

キャンドルナイト!

昨夜キャンドルナイトがありました。いつもは、夜静かな福田も人で賑わっていました。

再利用された手作りのキャンドルが、1つ1つ個性がでていてより幻想的に火を灯していました。

このイベントを期に、瀬戸内国際芸術祭秋会期開催と1日目が終わりました。

明後日から月も替わり10月です。小豆島は、祭り気分一色に変わってきます。

まだ出かける予定など決まってない方は、少し島によって祭りを見てみてはどうですか?

地区ごとに日にち場所が違うので、ブログで引き続きあげていきたいと思います。

10/16池田(亀山八幡宮)秋祭り

今回は、池田(亀山八幡宮)の祭りを紹介します。

まず太鼓の奉納は、鳥居をくぐり写真では分からないと思いますが急坂を太鼓を担いだまま上がっていき境内で太鼓の奉納をします。

その後、馬場で全地区が集まり太鼓の担ぎ合いをします。

池田の太鼓祭りのポイントは、太鼓を真横にする事です。真横にできる様に横の棒は他の太鼓よりも短くできています。

あと船の上に太鼓を乗せて運んでくる押し込みと言われる物です。他の太鼓よりも規模は、一回り小さいですが船に太鼓が乗ってる所は全国の太鼓祭りを捜探しても見る事は出来ないと思います。

台風17号

三連休の2日目ですが、台風が近づき雨風が強くなってきています。

今回の台風は、強風域が広く広範囲に広がっています。

普段は、穏やかな小豆島の砂浜も波が打ち寄せてきてます。

連休中に出かける予定の方・出かけてる方が多いかと思いますが、風が強いと何が飛んでくるか分かりません。

少し雨風が強いだけだからといって油断はできません。

いつもより注意が必要です。お気を付けください。

オリーブリーゼント!

国際芸術際2013で作られた清水和久さん作のオリーブリーゼントです。

オリーブ畑の中にポツンと立てられていて可愛らしいフォルムをしていてリーゼントがすごく目立ちます。

オリーブとゆうよりも卵感がすごい!!

思っているより大きいですよ。

ここに行くまでには、結構細い道を通っていかなければいけないです。

駐車場もないので注意をした方がいいと思います。

城山桜公園!!

ドラマ 『Nのために』の撮影場所にも使われた城山桜公園です。

撮影場所だからとゆう事では無く、景色を見てもらいたいです。

座る場所もあるのでゆっくり出来る所でもあるのでオススメします。

駐車場から約5分もかからないくらい歩いたとこにあるので体力的な心配もいらないと思います。

国民宿舎から歩いて行くと結構距離があるのでご注意を!!

10/13四海(伊喜末八幡神社)秋祭り

10/13四海で行われる太鼓奉納祭りの場所と伊喜末の祭り独特の発泡スチロールなどで作られた話題になった物などを手作りで作って乗せています。写真はいつのかは分からないですがこうゆう感じとゆうのを知って欲しかった為載せました!太鼓同士をぶつけ合ったりしますので集まった時にすごく派手で目立ちます。

美井戸神社!

芸術際の作品です。

美井(ビ)井戸(-ト)とゆう露語合わせで作られたビートたけしとヤノベ・ケンジが共同で作った作品になります。

前までは井戸の中からでてきて水を口から吐いていたのですが、機械の故障で現在は出たままになっています。

楽しみは半減してしまいますが見てみる価値はあると思います。

実際にご本人も小豆島にも来て完成した作品を見て帰りました。

8mにもなる彫刻作品は実際に見ると大きく感じ、夕方に見に行くとなんとなく雰囲気がでてます。

小豆島の夕日!!

小豆島のから見える夕日を撮ってみました!

尾形崎夕陽の丘とゆう所から見る夕日は絶景だと思います!

写真では、分かりずらいかと思いますが天気がよければ、岡山が見え瀬戸大橋も少しですが見えます。

尾形崎夕陽の丘に、行く祭は大観音を目印にすると分かりやすいかも知れません。

大観音から北に(福田方面)車で5分ほど走った所で駐車場もあり立ち寄りやすいようになってます。

水平線と島々と夕日がまじあって見える所も少ないとは思うのでぜひ小豆島に来た際は、観光の締めとして夕日を見てはいかがでしょうか?

ワニの手の写真がでてきます!

  

この前小豆島からジャンボフェリーで、約3時間かけて神戸に行ってきました!

知らない方もいると思いますが小豆島⇔神戸の直通のフェリーがあり明石海峡大橋の下を通過していきます。

普段車で走っている所を下から覗く機会は無いと思います。

神戸では、ポートタワーの近くに着くのと、三宮駅までバスがでてるので便利だと思います。

あとは、神戸で食べたワニの手です。ただ珍しいし食べる機会がないので載せてみただけです!!

ボリュームがありおいしかったです!!

第14回キャンドルナイト

瀬戸内国際芸術祭秋会期初日に、キャンドルナイトとゆうイベントをします。

小豆島には、八十八ヶ所霊場や、お寺から使用済み蝋燭を回収し再利用して作った蝋燭を使いエコなイベントです。

蝋燭を作る際は、小豆島に暮らしている方に協力してもらったり小豆島一丸となり準備をしてます。

キャンドルカップも、小豆島内の幼稚園、小学生、中学生たちの手作りで作っていてひとつひとつ個性的な作りになっています。

キャンドルの落ち着いた雰囲気との中、フリーマーケットや音楽イベントも開催します。

会場は、小豆島町の福田にある葺田八幡神社で行われます。

時間は18時~21時なので観光が終わってからでも寄ってみてはいかがですか?